読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは楽しいインターネッツですね

ようこそ楽しいインターネッツへ。ここは@_8gnのメモ置き場です。

pixela(ピクセラ) StationTV E203errorの直し方【2017年4月】

どうも、ぎんです。
現在2017年4月18日、ここ数日pixela(ピクセラ)のPC用TVチューナー「PIX-DT460」とそのアプリケーション『StationTV』がうまく動作せずE203というエラーを吐くようになったので、それについての原因と直し方メモです。
P
パソコンで地デジが見れるおすすめのチューナーの記事も今度書きます


原因

4月15日あたりにあったグラフィックボードGeforceのドライバーアップデートがおそらく原因です。私はそれでした。
これに心当たりのない方はおそらく受信ケーブルやアンテナの問題だと思います。参考にならなくて申し訳ないです。

Geforceドライバーのバージョンをダウングレードすることで対処可能です。

直し方

直し方は2つあります。
①デバイスマネージャを開きGeforceのプロパティ、ドライバーの更新を元に戻す

②ドライバー自体をアンインストールし、1つ前のバージョンのドライバーをインストールする方法です。

(私は最初に①を試したのですが上手くいかずOS再インストール一歩手前まで行ったので、個人的には②をお勧めします。)


windowsボタンを押し、「デバイスマネージャ」を入力、出てくるのでデバイスマネージャを開きます。
「ディスプレイアダプター」を選択、「NVIDIA Geforce~~~」をダブルクリックでプロパティを開いてください。
「ドライバー 」項目を開き「ドライバーを元に戻す」を選択、OKを押し再起動で完了です

上手く行けばこれでドライバのバージョンも戻り、E203も出なくなるはずです



「ドライバー」項目を開くまでは①と同じ、そこから「削除」を選び、ポップアップが出てくるのでチェックを入れてドライバーのアンインストールをする。(画面が数回点滅しますが、グラフィックドライバーのアンインストールに伴う仕様です) アンインストールが完了した後プロパティの「OK」を押したら、再起動する

下のGeforceのリンクから自分のグラボとBit数を指定し「version378.92」のGeforceグラフィックドライバーをインストールし、完了した後再起動
NVIDIAドライバダウンロード



お疲れ様でした、これでE203エラーは出なくなるはずです。