
ここは楽しいインターネッツですね

ようこそ楽しいインターネッツへ。ここは@_8gnのメモ置き場です。

イチオシブラウザ『Kinza』。おすすめポイントと設定を書いてく。

全国1億人の新しいゲーム、ソフトを使うときに真っ先に設定を開くインターネッツユーザーの皆様方どうも、ぎんです。

今回は私イチオシのブラウザ、『Kinza』を紹介もといメモしていきたいと思います。

正直このブラウザは一度使い慣れたらほかのブラウザには戻れません。

目次

  • パッと見でわかるKinza良いとこ悪いとこ
  • Kinzaとは
  • ここがいいよ、Kinza!これだけ覚えればKinzaで捗れる。
  • 各設定項目のおすすめ設定
  • 悪いとこ、についての補足

 

 

パッと見でわかるKinza良いとこ悪いとこ

良いとこ
  • Kinzaはカスタマイズし甲斐のあるブラウザだよ、標準搭載のマウスジェスチャーからなにからブラウジングが捗る機能が山盛り、設定項目も山盛りだよ!
  • Chromeととても操作性が似てるから移行しやすいよ!
悪いとこ
  • デフォの検索エンジンがゴミ、ChromiumベースのブラウザなのでChromeと同じようにメモリ馬鹿食い
  • Hulu、Amazonビデオ等のコンテンツ保護のかかった動画が視聴できない

簡単にまとめるとこんなところです。

デフォの検索エンジンは設定から変更が可能でたいして影響がなく、メモリバカ食いに関しては私自身がもともとChrome拡張機能を大量にぶち込んでいるタイプのユーザーなので大して気になりませんでした。

Hulu、Amazonビデオの動画が視聴できない問題はどうやらいろいろあるらしいですが(下のほうに記述)、それを含めても十二分に使えるブラウザです。興味を持っていただけたら、下の方見ていきましょう。

あなたに私イチオシブラウザKinzaの魅力、お伝え致します。

 

Kinza とは

www.kinza.jp

天下googleのブラウザ、chromeの元となったオープンソースブラウザ『Chromium』をベースとした国産ブラウザです。

 

ここがいいよ、Kinza!これだけ覚えればKinzaで捗れる!

このブラウザの大きな特徴としてユーザーの声を取り入れ様々な機能を追加していく、というものがあります。

それにより

などが標準搭載されており、なかなか使いやすいです。

設定項目もChromeに比べて格段に多く盛り込まれており、カスタマイズのし甲斐があります。

https://i.gyazo.com/62ae5c198b10418f8dadeeb991f9e004.png

ChromeとKinza、それぞれの設定画面の項目一覧。

どうですこの設定項目の多さ、いじりたくなってきません?

 

そして、その中でも私が押したいのがタブ周りの操作性の良さです。

このブラウザ、マウスジェスチャーが標準搭載されているのですが、初期設定だと右クリックを押しながらマウスを上から下、そのまま左へ移動させることで『現在表示しているタブを閉じて左のタブへ移動』、

f:id:gi__n:20161224023843j:plain

 

右クリックを下から上へ、そのまま左へ移動させることで『左側のタブ』へ切り替えることができます。

f:id:gi__n:20161224024011j:plain

この2種のタブ切り替えによりブラウジングがグッと捗ります。

また、マウスを右クリック押し込みながら右左へと一回振るとタブの復元も可能です。

 

また、「『右クリック+ホイール』でタブ切り替え」という機能も設定の中にあり、これも有効化することによりブラウジングがググ~っと捗ります。

 

 

 

この3つさえ覚えればKinzaでのブラウジングはグッと捗ります。ですがKinzaにはもっと多くの設定項目があります。おすすめ設定を紹介するので、一緒に見ていきましょう。

 

『全般』項目

全般項目はChromeの『設定』とほぼ同じような内容になります。

このブラウザはChromeと同じChromiumベースなので、Chromeと同じようにGoogleアカウントでログイン、同期ができます。

そう、つまり保存されているログイン情報、拡張機能がすべてそのままそっくり設定しなおす必要なく引き継げるのです(もしあなたがChrome系ブラウザユーザーなら、ですが。)。

 もちろん何を同期するかは自由に設定することができます。

https://i.gyazo.com/ee98169275b1bc1ddbe6a9f10adb4072.png

 また、これはChromeにも言えるのですが『起動時』という項目の『前回開いていたページを開く』、このチェックボックスはなかなか捗ります。いい仕事してます。

 

 

では、Kinza独自の設定項目を見ていきましょう。

『タブ』項目

 

タブ設定

 クリックで拡大

いっぱいあるのでスピーディーに行きます。 

タブの形も変えれます、趣味で選んでください。

タブバーの位置も変えれます、これも趣味で(ry

タブの操作、一番上のチェックボックスはタブバーの上でホイールを回すことによりタブをスピーディーに切り替えることができます。ぶっちゃけ右クリック押しながらホイール回せばどこでもタブを切り替えることができるのでこのチェックはいりません。スクショ取った後にチェック外しました。

『ダブルクリック,右クリックでタブを閉じる』これを有効化することにより各タブ右側に付いた閉じるボタンを消すことができ、タブにより多くの文字を表示することができるようになるので捗ります。3つ纏めてチェック推奨。

before

https://i.gyazo.com/f99c0a21d7bb95920962d97f3d1b3107.png

 after

 

 

ツールバー項目

 ここでのおすすめ設定はブックマークバ-の

『ブックマークバ-を自動表示する(オムニボックスにマウスバー)』

というチェックボックスです。

 https://i.gyazo.com/69bfa04d52c6c9b4d02f6284c1a2c45b.gif

 

 こんな感じでオムニボックスにマウスバーをかざすとブックマークバーが出現し、それ以外の場所をクリックすると自動的に隠れます。これがなかなかスマート。

またブックマークバーはファビコンだけを表示するようにするとなかなかかっこいいし沢山表示できます。

画面左上のその他からブックマーク、ブックマークマネージャを開きブックマークの名前を削除していくだけで簡単にできます。

 

『スーパードラッグ』項目

 

このように選択した文字列を任意方向にドラッグすることによって新しいタブで”任意の検索エンジン”で検索することができます。

上方向にドラッグでアクティブ、下方向で非アクティブに開く、なども設定できます。

任意の 検索エンジン、ですが

こんな感じでいろいろな検索エンジンをあてがえます。我ながらしょうもない検索エンジンをあてがってますね。

これも使いこなせれば捗ります。

 

マウスジェスチャー』項目

デフォで優秀なジェスチャーが揃っています。

右クリックしながらホイールでタブ切り替えもここで設定します。たしかデフォで設定してあったと思う(小声)。

 

 

大まかなおすすめ設定はこれで終わりです、お付き合いいただきありがとうございました。

 

悪いとこ、についての補足

デフォの検索エンジンがひどい

このブラウザ、『Kinza検索エンジン』というものがあり「新しいタブ」の検索バー殻の検索やデフォのオムニボックスの検索エンジンがこれになっているのですがはっきり言ってこの検索エンジンはゴミです。広告が大量に出てきます。AdBlock等を導入していても検索結果の上から5番目くらいまで広告です。Adblock等を導入していなければ右側もすごいことになるそうです。

新しいタブの検索バーはほとんど使いませんしオムニボックスの検索エンジンも変えれるのでそこまでこの怒涛の広告にイライラすることはないと思います。

 

メモリバカ食い

これについてはメモリバカ食いブラウザChromeとベースのブラウザが同じなのでChromeと同じくらいメモリをバカ食いします。ただChromeから乗り換えるのであればそこまで気にはならないと思います。

 

Hulu、Amazonビデオ等のコンテンツ保護のかかった動画が視聴できない

Hulu、Amazonプライムビデオなどの動画は権利関係の話が絡んでくるらしくいろいろと難しいらしいです。

公式フォーラムでの公式とユーザーのやり取り

DRM対応動画の再生について(要望) (ページ 1) / 新機能や改善の要望 / Kinza 要望やバグ報告

また、つい最近までTwitterの動画がgifも含め再生できず、Youtubeの一部の動画も360p以外は「表示されない設定」と出て視聴できないなどといった問題がありましたが現在(12/24)の最新版3.6.0により対応されました。これによってやっと太鼓判を押してほかの人にもこのブラウザを勧めれるようになった

 

 このような短所もありますが、それを含めても十二分に使えるブラウザです。

1度使いこんでみると正直ほかのブラウザには戻れないほど優れたブラウザだと思います。

それではエンジョイKinzaライフ!楽しいインターネッツをKinzaを使ってより楽しもう!!